色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
ゴーヤー摘心1回目&ネット設置
2012年 05月 30日 (水) 16:21 | 編集
120530_01.jpg
5月18日、一回目の摘心をしました。
親づるの本葉が6枚しっかり開いたところで、6枚目のすぐ上でちょきん。

120530_03.jpg
そして本日の姿。
うわー…いきなり成長に差が出まくってる。
右の白ゴーヤー、苗で買ってきた時は左の願寿ってやつより育った状態だったのになぁ。
葉っぱが小さめの品種だったりするんだろうか。
もうちょっと育ててみないとよくわからんですね。

ちなみに水やりは苗を植え付けた時にやって以来一度もやってません。
水分要求量が少ないのでたまに降る雨だけでまだじゅうぶんなようです。

120530_04.jpg
なんと左の願寿ゴーヤーにはもうつぼみが…! 雄花ですね。
今から咲いてくれなくても良くてよ。でも虫が来ると楽しいので咲いてもらっちゃいましょう。
今年は栄養が実に行くように~!とか気張らず自由に育っていただこうかと。
自由っていうか放任ですね。でも子づる孫づるの誘引は真面目にやろうと思います。

120530_02.jpg
ネット組み立ては本日やりました。
鉢同様、去年ホームセンターで買ったものを再利用。
昨年のシーズン終了時、このネットから巻きひげをちまちま外すのがえらい大変だった…でもめんどくさがらずにやっといてよかった。ものぐさな私にしてはよくやったと思います。
写真は設置後、部屋からの眺め。こっちから見ると左が白、右が願寿。
子づるが巻き付き始めるのが楽しみです。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
こんにちは~。
何年か前、うちも白ゴーヤを育てたんですけど、摘心などの管理を全くせず、植えっぱなしにしたせいか、小さいのがたった一個しかならなくて残念でした。ちゃんとこまめに栽培したみきさんが豊作なら、私も来年あたりまた挑戦してみよっ。
ネット管理もエライ!!ご近所から「土に埋めておくと取れる」とか聞いたことあるけど、どうなんでしょうね、そのまま埋めて忘れそう。。
2012/ 05/ 30 (水) 17: 28: 58 | URL | colorfuldesk # -[ 編集 ]
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
摘芯、大事らしいですよ!
親づるより子づる、子づるより孫づるに雌花がよく付くそうです。去年大真面目にやったら食べ切れないほど穫れたんで、今年もきっとたくさん食べれると踏んでます(笑)
来年はぜひぜひ! やりましょ!

ネットを土に埋めておくと…ってのはイイですね。
虫に分解してもらうんですね~今年はやってみようかしら♪
素敵情報ありがとうございますー!
2012/ 05/ 30 (水) 19: 56: 30 | URL | みき # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ