色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
七草
2013年 01月 07日 (月) 18:52 | 編集
130107_01.jpg
今朝は七草がゆを食べて、お正月気分も一段落。
スーパーに売ってる七草セットを2パック買っていたのだけど、はこべらがやたらと入っていて全部入れると青汁になりそう(笑)だったので、パンケーキガメの平太さんにおすそわけ。
シャクシャク美味しそうな音を立てながらあっという間に平らげてしまいました。
あの音好き。

昔、小学生の頃飼っていたモルモットのために通学路に生えているはこべをむしりながら手にいっぱい握って帰って与えてたのが懐かしいな。もそもそ食べてくれた。今はどうもそこらに生えてるの見かけても、薬撒かれた直後だったらやだなーとか考えちゃってカメに野草を食べさせられずにいます。そもそもうちの周りあんまり美味しそうな雑草生えてない…
それより近所で1人だといきなりしゃがみ込んで草むしるっていう行為が恥ずかしくてできないというのもあり。
大人になるって寂しい。

あれ、なんか寂しい話になってしまった。

しかし七草がゆって普通に美味しいし胃に優しい感じが気分良くていいですね。
毎年これはやりたい、と思うささやかな日本的イベントのひとつです。
次は鏡餅も供えてないというのに鏡開きの日に便乗しておしるこするのだ!
餅ってなんであんな美味しいんでしょうね。


久々に制作活動以外の話題書いた気がする…
昨年は夏以降ほとんど作ったとかイベントお知らせとかだけの更新でしたが、今年はもうちょっとたまにはこんな日常の記録もしていけたらな、なんて思いつつ、今年も既に忙しくなるのがわかっちゃってたりするので難しいかなぁとも。はてさて。
どうなるにせよ、今年も作ったり飼ったり鳥見たりって相変わらずな感じでやっていきたいと思っているのでよろしくお願いいたします!
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ