色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゴムの木
2008年 07月 28日 (月) 22:53 | 編集
080728-01ficus.jpg
ゴムの木
Ficus elastica 'Decora Bergandi'

はい、ダイソー出身観葉植物最初に紹介するのはこちら、インドゴムの小さいのです。
品種名かな?デコラ・バーガンディというらしい。新芽の鞘が赤いのが特徴。
購入時は葉の数4枚、新しい葉の芽が伸びかけてるところでした。
確か買ったのは今月11日だから、17日経ったのかな?

地味かなーと思ってたけどなんのなんの、赤い新芽がにょーんと伸びたかと思ったら中から黄緑の若葉が出てきて、あっちゅうまに5枚目の葉っぱに成長してくれました。やっぱり目に見える成長というのは毎日見るのが楽しい。
真ん中のつやっとしてるのがその若葉くん。

080728-02ficus.jpg
こちらの艶消しな葉は、購入時一番若かった葉。

080728-03ficus.jpg
そしてこちらのつやつやが若葉。この違い。
う~ん、この可愛らしさを写真で伝えるのはどうしたらいいんじゃい。こんなどーんてでかく見せてもまったくしょうがないじゃないか。要工夫。

080728-04ficus.jpg
そしてそしてこちらが次の新芽です。
成長早いな~こりゃ一カ月後とか楽しみだ。ゆくゆくは立派な木になってリビングを飾ってくれるといいな。
これはまだ買ったままの状態だから、次の日曜くらいにはこの赤い鉢にでも植えかえてやろうかと思う。


あぁ、楽しくも忙しい。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
