色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ニワトリ夫婦
2016年 02月 10日 (水) 15:44 | 編集
毎年恒例になりつつあります鬼に笑われそうな新年一発目の新作(笑)ニワトリ夫婦を作りました。

160207niwatori640_02.jpg
白色レグホーンのペアです。ニワトリらしいニワトリ!

160207niwatori640_03.jpg
大きさはこれくらい。こんな大きさのニワトリいたら可愛いなぁ…
ちょうどヒヨコくらいの感じでしょうか。

160207niwatori640_04.jpg
手乗り文鳥のよう。

サイトにもいくつかアップしたので合わせてご覧いただけたら嬉しいです〜
ハコイリクロッキー

 
申年!
2016年 01月 03日 (日) 16:39 | 編集
201601031127426ff.jpg
あけましておめでとうございます。
生まれました記事からすっかり放置してしまいましたが今年からは少しずつ活動再開していく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

今年の干支はもちろんニホンザル、強く自信に満ちた雄猿イメージで作りました。
いくつか写真を載せてますのでサイトもご覧いただければ嬉しいです。

ハコイリクロッキー

20160103112744edc.jpg
そして毎年恒例になってきた夫実家での雪像作りも。
表で子と雪で遊んでたら、お隣の奥さんから「猿作ってるんですか?今年も楽しみにしてます(^^)」と言っていただき作る前からプレッシャー…
今年は妊婦じゃないし余裕でしょ!と思ったら全くの勘違いで、2歳児と0歳児が居てそんな時間たくさん取れるわけなかったのでした…ってあんまり思ってたようにできなかったからって見苦しい言い訳すみません(笑)お尻がすごく長いよね!
下の子を座らせるとちょっと護ってる感じになるようなポーズで作ってみました。また来年も作るぞー(*^^*)
【羊毛フェルト】「ワオキツネザル」「ピグミーマーモセット」
2015年 02月 01日 (日) 20:03 | 編集
新作、ワオキツネザルとピグミーマーモセットを作りました。

150131wao420_01.jpg
ワオキツネザル。今回は珍しくグラスアイを使っています。

150131wao420_02.jpg
まったり見上げるポーズ。

150131piguma420_06.jpg
こちらはピグミーネズミキツネザルが見つかるまで世界最小の猿と言われていたそうな、ピグミーマーモセット。ほぼ実物大、指にしがみつけるサイズの幼獣です。

150131piguma420_02.jpg
こちらも同じくグラスアイ。小さい体にふさふさの毛並みなので全身植毛になりました。

この2匹を作っていたら、世界中のいろーんな顔かたちをした猿たちを作りたい衝動に駆られました…
いろんな種類でたくさん作ったら楽しいだろうなぁ。
どんな生き物作っててもいつもこんなことばっか考えてしまうんですけどね(笑)

この2匹は販売用ではないので、形になりましたらまたお知らせさせていただきます。
サイトにもいくつか画像をアップしているので合わせてご覧下さいませ(^^)

ハコイリクロッキー

 
2015年「未」
2015年 01月 01日 (木) 00:00 | 編集
あけましておめでとうございます!
昨年はおかげさまで思ったより多くの生き物たちを作ることができた気がします。今年はまたどうなるかわかりませんが、正月からさっそく制作を始めるつもりです。

201412312335251d1.jpg

今年の干支、ヒツジは今回モデルにコリデール種を選んで作ってみました。
ヒツジは笑顔に見える目元口元をしていてやっぱり可愛いですよね(*^^*)
今年もたくさん作れますように。
よろしくお願いいたします!

20141231233944aee.jpg
おまけ、年末に札幌でこさえた雪ヒツジ。うちの一歳児が背中に座れるサイズです。
角無いとさすがにわかりにくいかなーと角有りに、お座りまったりポーズで。
これ作ってたらご近所さんや通りがかりの方に話しかけられてちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら。

しかし雪像作りは難しいですね…角もなんだか小さくなってしまったし。
毎年ちょっとずつ上手に作れるようになるといいんですが(^^)
普段作っているのと違う素材、大きさでやってみるとちょっと勉強になるなぁと感じます。

伊丹市昆虫館企画展「むしのデザイン〜昆虫はアートだ!〜」に羊毛カイコ!
2014年 04月 19日 (土) 03:12 | 編集
2014041902363671c.jpg
毎度おなじみカイコなお知らせですが…(たぶん今年あと2回くらいあります…嬉し申し訳ない)

4/16から兵庫県は伊丹市昆虫館(いたこん)で始まった企画展
「むしのデザイン〜昆虫はアートだ!〜」http://www.itakon.com/html/saishin.html#dsgn
にて、羊毛カイコガ4態(成虫オスメス、繭、5齢幼虫、卵)を展示していただいています!

というか、なんといたこんさんにご購入いただいたのです。
関西の方にも見ていただく機会が出来てとっても嬉しいです!
今までもこれからもたくさんの虫好きの方に見ていただける機会を得られて羊毛おかいこは本当に恵まれた子らです…

というわけで7/7まで非常に楽しそうな企画展の中で見られますので行ったついでにおカイコたちも見ていただけたら幸いです! できれば私も行きたい! まだ行ったことないんですいたこん!


そんなわけでとうとう我が家から羊毛おカイコが旅立っていったのですが、近々店頭販売(おそらく成虫のみ)の予定もありますのでまたお知らせさせてください♪
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
