色鳥々
羊毛フェルトなどの制作雑記。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
フランスで出会った鳥1
2011年 12月 02日 (金) 12:23 | 編集
フランス行きの目標2つめはもちろん

野鳥を探すこと!

ということで空港に着いてバスに乗った瞬間から車窓の風景をガンガン見続けて、移動中はもちろんモンサンミッシェル、オンフルール、パリ市街地どこに居ても野鳥の気配を探して参りました。初めての国なので、新しい出会いが必ずあるはずとわくわくで臨みましたよ。

しかしフランスに着いたのは現地時間で21時、すっかり夜。
翌日の朝からが勝負だ! ということで空港近くのホテルで一夜を過ごし、モンサンミッシェル行きのツアーバスに乗り込むため朝8時に屋外へ。この時期のフランスの日の出は8時ごろなので辺りはまだ薄暗い青い世界。
そこに、なにやら「チィー…ピチッピチッチチ!」てな小鳥らしき声が複数響いていました。
もうバスに乗らねばならんのだけど、声の主はどこだーと1人興奮しながら目を凝らしたら…
すぐそこに居たーーー!

111202-01.jpg
え、どこに居るのって

111202-02.jpg
ここですここ

ロビン!!! ヨーロッパコマドリ!
今回フランス行きに誘ってくれた姉と2人で旅したのですが、姉はアメコミが好きでして、バットマンの相棒ロビンが好きだったりするので「きっとロビン見れるよw」なんて言ってたんですがまさかフランスで見た鳥の1羽目がいきなりロビンとは。胸いっぱいとはこのことです。
すぐに姉を呼んで双眼鏡渡して見せました。ひとつミッション完了。

しかし写真酷い。
薄暗かったとはいえ、もう一枚くらいがんばって撮ればよかったと後悔。一枚だけ慌てて撮って、確認もせず動画に切り替えてにじり寄ったもんでそれでその出会いは終わってしまいました。
以下、姉と私の声(かわいーかわいー言ってる我を忘れた声…)がおもっきし入ってますが、ロビンの声も入ってるしおしりが可愛いので是非見てやってくださいませ。


動画も酷い…
この鳴き声、威嚇? 他の個体も離れたところでしきりに同じ声出してるし、地鳴きなのかな。
結局ヨーロッパコマドリとの出会いはほとんどこれが最初で最後。あとは声やシルエット程度の出会いで、この時さっさとバスに乗り込まなくてよかったなーとしみじみ思うのでした。一期一会ってね!

そんな感じで幸先良く旅は始まり、この後もたっぷりとは言えないまでも異国の鳥たちとの出会いを楽しむことができました。だらだら長くなってしまったので次回のエントリーで。
ノビタキ
2011年 06月 10日 (金) 19:34 | 編集
110609-05.jpg
のび太くん植生調査中

110609-06.jpg
ノビタキの雄の、そっと乗せたような胸のオレンジ色が好き。
この日はホオジロ、アオジ、ヒバリたちと共にノビタキの雄たちが盛んに草原を飛び回ってさえずっていた。

110609-07.jpg
上の写真の1時間前、全く同じ場所で見張りをする同じ雄。
お気に入りの枝が決まってるのかな。

上2枚がだんなカメラ、下の1枚が私のG11の写真。
電気柵がちょっと残念だけど、遠くの山々が青くて綺麗だな、と。

望遠レンズで生き物を大きく写すのも捨て難いけど、G11の控えめな最大ズームで撮る世界は自分の目で見る景色と同じで、旅の思い出としてはとてもいい写真になる。なんて、重い一眼レフを持たない言い訳か(笑)でもこの距離感にすっかり慣れてしまった。小さくてもそこに写ってくれてればなんだか嬉しい。
双眼鏡とか望遠鏡で見るものの記録は、たぶん今後もほとんどだんなカメラにお任せ! ごめんよE-520…
高原のカルガモ
2011年 06月 09日 (木) 23:05 | 編集
110609-04.jpg
霧ヶ峰高原にて、一羽のカルガモ。
近所の川で見かけてもよっぽど雛でも連れてない限りあまり気にしなくなってしまった鳥だけど、こういった(私にとって)特別な場所で見ると妙に魅力的に見える。そんな自分の目を愚かに感じつつも、静かに餌を探すカルガモになんだか見蕩れてしまった。


だんなカメラより。
SAのツバメ
2011年 06月 06日 (月) 20:20 | 編集
110604-03.jpg
高速道利用者で賑わう土曜日のサービスエリア。
巣立ち間近のツバメの雛たちに出会いました。
うちの近所はあまりツバメが多くなく、行動範囲に巣も見当たらないので嬉しかった。
親鳥が餌を運んでくるたび、ツバメの巣に気付いた人たちから歓声があがる。

そういえばツバメって唯一堂々と観察していい野鳥の子育てなんじゃない? 可愛いなぁ。

110604-01.jpg
こんなところに作ってました。
キビタキのさえずり
2011年 05月 12日 (木) 12:00 | 編集
110512-01.jpg
写真はさえずってないし北海道だし旦那撮影ですが
実物キビタキです。緑に映えるなぁ…♪

先日夕方散歩した際にキビタキのさえずる姿を撮影していたので、こんな感じで見ましたって動画をアップ。下からなうえに逆光だし本気さえずりじゃないしで微妙ですが、30秒ちょっとの動画です↓



こっちのことちらちら見てるようですが、遠くへ逃げるわけでもなく飛び回って途中でイモムシ食べたりのんびりした感じでした。ちょっと肌寒い夕方で、さえずってるのはこのキビタキだけ。独り言を呟くように、声出ししてました。
動画見終わった後に出てくる他の方の動画を見ると日中元気にさえずる様子も見られますよ!

そのうちもうちょっとちゃんと撮れるといいな~
copyright (C) 色鳥々 all rights reserved.
designed by polepole...

まとめ
